2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妻に土下座して詫びた苦い体験

おしどり夫婦を目指す我ら夫婦にも苦い体験あり。 子供がまだ3人で、約20年くらい前のこと。 妻の自尊心を傷つける一言を、僕が発言したことが原因で 妻が本当に激怒。もう、家を出て行かんばかりの オーラが立ち上っていた。 若気の至り、ということだが、…

妻は甘い言葉が好きです

女性が、みんなそうかわかりませんが、 我が家の女性(私以外はみんな6名)は、甘い言葉が好きです。 しかし、日本男児なかなか甘い言葉を使うのは慣れていません。 アメリカ人のようにレディーファーストの精神も伝統もない。 どうも逆のような…。おまけに…

5女が中体連ソフトテニス大会に参加

5女が地元中体連のソフトテニス大会に選手として参加、 仕事が休みだったので、一日応援に行って来ました。 女子チームは、全体で5校しかなく、団体戦は総当り制で なんと勝っても負けても4校と試合ができてたっぷりと応援ができました。 以前応援に行っ…

「夫婦道」(高橋正雄著)を読んで②

この本を読んですごいと思ったことは、 著者の潔癖さだった。 高橋氏は、教会の教職者でもあったから、 夫婦の問題で相談を受けられることも多かった。 何度か、相談に来たご婦人と一つの部屋で寝ること(もちろん別別に)もあったが、 まったく何の問題も起…

「巨人軍の鬼といわれて」(川上哲治著)を読み返して…

昔の巨人軍が懐かしくてなって……、 表紙がボロボロになっていた表記の本を取り出して 読んでみたくなった。 昭和49年、巨人軍が9連覇を成し遂げた直後、当時の川上哲治 監督が54歳の時に執筆している。約30年前の本である。 この本には「わが野球人生50年」…

「夫婦道」の本を25年ぶりに読んでみました

「僕の本棚」から、探したら「夫婦道」の本が出てきました。 1980年1月に1回目を読んで以来です。 高橋正雄さん(明治20年5月生まれ、早稲田大学哲学科卒業) が書いた書籍で、金光教徒社発行。今販売されているかわからないが 昭和53年6月発行で、1500円と…

「お父さん!最近中年太りよっ!!」娘が愛の警告…

高校1年の娘は、率直にものを言うタイプ。 先日、次のように言われました。 「お父さん、最近お腹が出て来たわよ。 太り過ぎたら糖尿病になるからねっ!」 5月末に健康診断があって結果通知書が届いたばかり、 身長は176センチ、体重は68.9kgで肥満度は1.3%…

夕暮れ時にきれいな虹を見て感激!!

本日は会社から帰宅したのが午後7時過ぎでした。 つづいて、4女がすぐに帰宅して「詩吟の練習に行く」と言い出しました。 数日前に、「火曜日は詩吟に行かなくちゃ」と話してたばかりなので 疲れも一気に吹き飛んで、すぐに車に乗り込み約4kmの道のりを …

ナイト勤務始めて丸3年の妻に感謝

この6月に妻がナイト勤務をし始めてから、ちょうど丸3年になる。 一日も休まないで働けたことがありがたい、と妻は話していた。 保険の営業を5年、ダイエットの仕事を5年したけど…。 妻の父は「教師を続けていれば、そんなに苦労しなくて良かったのに!」…

おしどり…とは?

おしどり夫婦の書庫を作りました。 夫婦道にさらに磨きをかけないといけない! と思いまして。 おしどりとは… かもの仲間。木の上に巣を作り、水の上を泳ぐ。 おすは形が美しく、たいてい、めすと、二羽でいる、 (学習新国語辞典:講談社)だそうです。 別の…

おしどりの置物が届きました!感激!

6月6日、つまり昨日のことですが、家内の知人から プレゼントが届きました。 なんと、木製のおしどりの置物なんです。 もちろん、オスとメスのペア。 家内よりも僕の方がカンゲキしてしまいました。 なぜかというと、 おしどり夫婦が憧れだったのです

夫婦で映画「きみに読む物語」を見ました

4女が、「とてもいい映画だった、泣けたよ。」 と宣伝するので、先々週の土曜日、夫婦で 久しぶりに映画を見に行ってきました。 「きみに読む物語」という映画なんですが、 愛妻家としては、見ずにおれない映画だと思い、5女のテニスの練習試合 に応援にい…

17/6/2読売新聞国際面「ウオーターゲート情報源」

「私がディープ・スロート」FBI元副長官告白; 朝食の時間にこの記事に釘付けになった。 出された朝食にしばらく手を付けなかったので、 妻が「何かおもしろい記事でもあったの?」という ほどだった。 僕が20代の時の出来事、当時米大統領ニクソン氏を…